今日のお昼は元町の「鹿鳴茶流 入舩」に食べに行きました。ここは神戸初の鹿肉専門店で、「鹿まるごと一頭活用」で兵庫ビジネスグランプリの兵庫県知事賞を受賞したこともあるお店だそうです。


注文したのは鹿肉カツレツ定食¥1500です。


野生動物の肉というと臭みがあるんじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、全くありません(ここに限らず、今まで鹿肉を食べて臭みを感じたことはありません)。また、鹿肉にしてはやわらかいなと思いました。鹿肉は脂肪分が少ないので、霜降のようなジューシーさを求める人には向かないと思いますが、鹿肉は鹿肉で他の肉にない味わいがあるので私は好きです。デミグラスソースの味も鹿肉によく合っていました。


鹿肉カツのほかに日替わりの麺類もついてきます。今日はフォーでした。基本的に洋食スタイルのお店のようですが、うどんやそばの日もあるのでしょうか。気になります。


¥1500という値段相応の結構なボリュームですが、今日は午前中に42.2km走って2300kcal消費したあとなので、余裕で平らげました。


カツレツの他にも鹿肉のメニューがいろいろあったので、次回は別のメニューに挑戦してみたいと思います。