9月に台風で中止になった「こうべ食の博覧会」が10月29日(日)、「こうべ食の博覧会リターンズ」として復活開催されることになったものの、またしても台風22号が接近し、再度中止になるのではないかと危惧していました。


当日の朝、ホームページを確認してみると、「開催のお知らせ」が掲載されていました。


外を見てみると、雨はかなり降っていますが、風はそれほどでもなさそうです。本格的に台風が接近してくる前に行って来ることにしました。


会場はポートタワーの南側、中突堤です。雨にもかかわらず、神戸グルメを代表するお店がずらりと出展していますが、来場者はやはり少なめです。もし晴れていたら人出はこんなものではなかったでしょう。


こういうイベントでは毎回そうなのですが、選択肢が多すぎて何から食べたらいいのか迷って決められません。でもまあ、やっぱり肉だな、ということで、「蔵元酒場おやっとさぁ三宮本店」のサーロインステーキを購入。


これはすごい。イベント向けの手加減した量でなくて、本気の量です。肉はもちろんやわらか、かりかりガーリックと辛めのソースが肉のうまみを引き立てます。


これだけで満足してしまいそうですが、一品で終わるわけにはいきません。次は違うタイプのものをということで、「うまいもんばa~る キテレツ」のホルモン炒めにしました。


これがまた本気の量。肝心のホルモンもたっぷり。ステーキと違ってホルモンは歯ごたえがあるので、これだけの量を食べきると、あごと歯がかなり疲れます。もちろん味のほうはいうことなしですが、早くも胃袋の余裕が少なくなってきました。


残念ながら、あと一品くらいしかお腹に入りそうにありません。ラスト一品はご飯ものにしようと思い、「丼専門店どんぶりころころ」の「卵とじかつ丼」にしました。


?!カツ丼って普通、ご飯が見えているもんですよね。このカツ丼は一分の隙もなくカツが敷き詰められていて全くご飯が見えません。すごすぎる。空腹のときなら狂喜乱舞するところですが、今の自分には複雑な気分・・・。


案の定、半分くらい食べたところで苦しくなってきました。とはいえ、こんなうまいものを残すなんてバチが当たります。ベルトを思いっきり緩め、あとは気合で食べ続け、なんとか完食できました。お腹はパンパン、もう何も入りません。


結局、合計3品で終了。もっといろいろ食べてみたかったんですが、一品一品のボリュームがすごくてこれが限界でした。一品のボリュームを少なめにして、いろんな種類を食べられるようにしてもらうとありがたいなあと思いました。なんかすごい贅沢な要望ですが・・・。