今日は参院選投票日でした。公示後、皆さんのところには「投票所入場券」(選挙案内はがき)が届いたと思います。


ところが、何の手違いか、僕のところにはそのはがきが届かないまま投票日を迎えてしまいました。おのれ、誰の陰謀だ。


投票所入場券は受付の手続きをスムーズにするためのものなので、これがなくても、選挙人名簿に掲載されていれば投票はできます。そのことは知ってはいましたが、実際に投票所入場券なしで投票に行くのは初めてなので、本当に投票できるのかどうか、少しだけ不安を感じながら投票所へ。


どこかの取材陣らしき人も見えます。いわゆる出口調査でしょうか。



受付で、「案内はがきが届いていないんですが」と申し出たところ、「選挙人整理票」というものに氏名と住所の記入を求められました。あとは、その選挙人整理票が投票所入場券のかわりになって、通常どおりに投票できました。念のため免許証を持って行っていたのですが、特に身分証明書を求められることもなく、拍子抜けするほど簡単でした(逆に簡単すぎてちょっと不安になりますが)。


というわけで、投票所入場券が届かなくても、確かに投票できることを身をもって実証できました。なので、皆さん、投票所入場券が届かなかったとしても、ちゃんと投票に行きましょう、という話でした。