いよいよフルマラソン当日が明日となりました。昨日の記事に書いたとおり、今晩は赤穂のホテルに泊まって明日に備えます。

今日はお昼から、先日まで僕が指導していた実務実習生の送別会ランチがあり、それが終わってから電車で赤穂へ向かいました。JR播州赤穂駅に着いたのが16時過ぎ。大会の受付は前日15:00~16:30と当日7:30~9:00なのですが、前日受付が終了する16:30に間に合いそうなので、今日済ませてしまおうと思い、タクシーで会場の赤穂海浜公園へ。車内で運転手さんに聞かれるままに、明日、フルマラソンに参加することを話すと、「フルマラソンなんて苦しいことをわざわざやるモチベーションは何なんですか」(実際はもっと気を使った言い方ですが)という質問をされ、とりあえず「頑張った結果がはっきり記録と言う形であらわれるところですかね」と答えておいたのですが、実はこのよくある質問の答えは自分でもよくわからないです。なんで走っているのでしょうかね?

そうこうするうち、赤穂海浜公園に到着。受付場所の管理事務所へ。

自宅に郵送されてきた封筒(「赤穂義士マラソンの参加証到着」を参照)と引き換えに、ゼッケンとパンフレット、参加賞のTシャツを受け取り、無事、受け付けが終了。

海浜公園から徒歩で宿泊予定の赤穂パークホテルへ向かっていると、由来がわかりませんが、路上に十二支の石像が並んでいました。せっかくなので来年の干支、戌を撮影。

ホテルに到着してチェックイン。自室に入ってゼッケンを撮影。

ゼッケンの向かって右下の黒いのは計測用チップです。左下が短冊みたいになっているのは、周回チェックのためです。1周するごとにひとつちぎっていくことにより、何周目なのかわかるようにするわけです。周回コースの大会ではこういう工夫が必要になります。以前参加した大会では輪ゴムでした。もっとも僕の場合はGPSウォッチがあるので距離がわからなくなることはあり得ないのですが。

ひと休みした後、夕食へ。ホテルのすぐ近くにある「寿味(ひさみ)」という家庭料理のお店にしました。

いただいたのは「赤穂の牡蠣フライ定食」です。

牡蠣フライが山盛りです。予想がつくと思いますが、外はカリカリ、中はフワフワ、できたてのアツアツです。お味噌汁は具だくさんの、「食べるお味噌汁」タイプで、なんとなく実家の味噌汁を思い出しました。これだけ充実して950円なり。

夕食を終えたあと、コンビニに寄って、明日の朝食におにぎりを購入してからホテルに帰りました。ついでにホテルを撮影。

ホテルに帰ってから温泉浴場「さつきの湯」で入浴。温泉につかりながら、「明日は頼むぞ」と祈りつつ、つま先から太腿まで入念にマッサージしました。

これでもう、あとは明日の朝を待つだけです。天気予報によると、明日は快晴とのことで、何よりです。今日は早めに寝ようと思いますが、眠れるかな。