この週末はずっと雨らしく、今朝は小雨でしたが、いつ大雨に変わるかわかりません。ハーバーウォークやみなとの森公園へ行ってしまうと、大雨になって帰れなくなる可能性があります。

そこで、突然思いついたのですが、南公園の西側にアーケードに覆われた歩道があるので、そこなら大雨になっても濡れずに走れますし、ポートライナーの高架下をたどれば大雨の中でもなんとか帰って来れそうです。

実際に行って走ってみると、市民広場駅から医療センター駅までアーケードが続いていて、一往復で1.6kmくらいのようでした。商店街でもないただの歩道にこれだけの距離の区間アーケードを架けるなんて、さすがポートアイランドです。土曜の朝ということで歩行者も少なく、歩行者の邪魔になることもなくランニングができました。案の定、途中から本降りになってきましたが、屋根があるので全く濡れることなく、このコースを選んで正解だったと思いました。

問題だったのは、GPS(+みちびき)が正常に機能しにくいことです。周囲に遮蔽物が多い上に、真上が屋根で覆われているので仕方ないといえば仕方ないですし、僕も通常通り機能するとは期待していませんでしたが、終盤はいよいよおかしくなり、100m以上走っているのに距離表示が数メートルしか進まないなど無茶苦茶でした。

それでも、とりあえず2時間走ったことだけは確実なので、今週末は走れないかもと覚悟していたことを考えれば、データが不正確であっても上出来でしょう。アーケードは日差しもある程度遮ってくれそうなので、雨だけでなく直射日光を避ける目的でも使えるコースかもしれません。雨や猛暑の日の選択肢が増えたことは収穫です。

ただ、せっかく雨を避けて走れたというのに、湿度が高かったせいなのか、とてつもない滝汗で、終わってみると雨の中を走ったとしか思えないほど服もシューズもびしょ濡れでした。

今日のランニングの記録は以下のとおりです。正しいかどうか知らんけど(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 23.6 km
Time(タイム) : 2:00'02"
Average Pace(平均ペース) : 5'05"/km
Average Pitch(平均ピッチ): 176 spm
Average Stride (平均ストライド): 115 cm
Calories-out(消費カロリー) : 731 kcal
Steps(歩数) : 21,206
Average Heart Rate(平均心拍数): 140 bpm (Max : 166 bpm)
Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 68.3 mL/kg/min
Shoes(シューズ) : WAVE SHADOW4 WIDE (total distance : 515.2 km)
Temperature(気温): 25.9~26.4℃
Wind Speed(風速): 5.6~8.0 m/s
Humidity(湿度): 94~97%
Lap time(ラップタイム) :
1km 4’53” /km
2km 4’43” /km
3km 5’07” /km
4km 4’56” /km
5km 4’57” /km
6km 4’55"  /km
7km 5’05” /km
8km 4’52” /km
9km 5’02” /km
10km 5’09” /km
11km 5’04” /km
12km 4’48” /km
13km 4’50” /km
14km 5’09” /km
15km 4’48” /km
16km 4’59” /km
17km 4’49” /km
18km 5’14” /km
19km 5’19” /km
20km 5’39” /km
21km 5’21” /km
22km 5’50” /km
23km 5’23” /km

3Dマップ走行軌跡

256倍速

MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:56'22" ( 神戸トライアルマラソン2020 2020.12.12 )
Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEFカップ神戸バレンタインラブラン 2020.2.9 )