今日は大阪のワークマンシューズまで出かけて、ワークマンが誇る格安ランニングシューズを買ってきました(→「(WORKMAN Shoesに)来た、見た、買った」)。

そこで、今日は、買ったばかりのワークマン最上位モデル(?)のハイバウンス・オーバードライブの試し履きランをすることにしました。ワークマンが独自開発した高反発素材BounceTECHとDRIVENPLATEというプレートを搭載した、いわゆる厚底シューズです。

前記事で書いたように、サイズが少し大きめかもしれないと思っていたのですが、実際に走ってみると、やはり大きめでした。ただしラン自体には影響がなかったように思います。しかし、僕の脚が厚底シューズを使いこなせていないため、スピードは出るものの猛烈に脚がしんどくなり、ハーバーウォーク1往復だけで切り上げることにしました。

ミズノの厚底シューズ(と呼んでいいのかどうか微妙ですが)WAVE REBELLIONも、大枚はたいて買ったのに使いこなせず、ほとんどお蔵入り状態ですが、そのWAVE REBELLIONと比べると、オーバードライブのほうが推進力は感じることができます。慣れれば何とか使いこなせるかもしれないという期待が持てると感じました。何より値段が安いので、最悪、ゆるラン用シューズに降格したとしても精神的ダメージは大してありません。

なお、心拍が乱高下していますが、今回は信号以外止まってないので、これは心拍計の不具合です。

明日は、今日購入したもうひとつのモデル、ノーマルのハイバウンスのほうを試し履きしてみようと思います。

今日の放送大学
・日本政治思想史第7回(途中から)
・日本文化と思想の展開-内と外と第1回
・日本文化と思想の展開-内と外と第2回(途中まで)

今日のランニングの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 12.1 km
Time(タイム) : 0:48'31"
Average Pace(平均ペース) : 4'00"/km
Average Pitch(平均ピッチ): 184 spm
Average Stride (平均ストライド): 134 cm
Calories-out(消費カロリー) : 405 kcal
Steps(歩数) : 8,945
Average Heart Rate(平均心拍数): 141 bpm (Max : 191 bpm)
Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 63.5 mL/kg/min
Shoes(シューズ) : HIGHBOUNCE OVERDRIVE (total distance : 12.1 km)
Temperature(気温): 17.1~17.6℃
Wind Speed(風速): 3.0~4.4 m/s
Humidity(湿度): 46~49%
Lap time(ラップタイム) :
1km 4’08” /km
2km 4’11” /km
3km 4’02” /km
4km 3’46” /km
5km 3’52” /km
6km 3’54"  /km
7km 4’09” /km
8km 4’08” /km
9km 4’08” /km
10km 3’52” /km
11km 4’01” /km
12km 3’56” /km

3Dマップ走行軌跡

128倍速

MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:54'37" ( 二度目のかこがわみなもフルマラソン 2021.12.19 )
Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEFカップ神戸バレンタインラブラン 2020.2.9 )