先日から話題になっていますが、今年は五輪開催の関係で7月・8月・10月の祝日が移動になっているのに、各社出版のカレンダーがそれに対応しておらず、実際の休日とカレンダーに齟齬が生じています。



まず休日の移動についてまとめておくと、以下のとおりです。

  • 海の日:7/19(月)→7/22(木)
  • スポーツの日:10/11(月)→7/23(金)
  • 山の日:8/11(水)→8/8(日)これにより8/9(月)が振替休日に


かなり大きな変更なので、出版元が修正シールとか配布してくれたらありがたいですが、まあ多分してくれないので、自分で修正してみました。やり方はコピー&ペースト、といってもデジタルではなく、アナログな「コピーと貼り付け」です。


まず、カレンダーの必要な部分をコピーします。必要なのは以下の通り。

  • 「赤い22」:8月22日(日)が赤なので、これをコピー
  • 「赤い23」:9月23日(木・秋分の日)が赤なので、これをコピー
  • 「赤い9」:5月9日(日)が赤なので、残っている場合はこれをコピー。終わった月を捨ててしまっている場合、7月以降に9日の休日はないので、19日・29日の休日(7/19・8/29・9/19・12/19)の「9」で代用可能。
  • 「黒い19」・「黒い11」×2:平日の11・19はいくらでもあるので、どれでもかまわない。
  • 「海の日」「スポーツの日」「山の日」という表記


そして、もうひとつ、「振替休日」という表記も必要なのですが(8月9日用)、なんと、今年は振替休日が存在しない(8月9日を除く)ため、コピーしようがなく、これは断念します。



必要なコピーが揃ったら、あとはペーストするだけ。

  • 7/19に「黒い19」を貼り付け&「海の日」を修正テープで消す。
  • 7/22に「赤い22」と「海の日」を貼り付け。
  • 7/23に「赤い23」と「スポーツの日」を貼り付け。
  • 8/8に「山の日」を貼り付け。
  • 8/9に「赤い9」を貼り付け。
  • 8/11に「黒い11」を貼り付け&「山の日」を修正テープで消す。
  • 10/11に「黒い11」を貼り付け&「スポーツの日」を修正テープで消す。


以上で完了です。これでもう休日を間違うことはありませんね。





どうです?簡単でしょ?(ボブ・ロスの『ジョイ・オブ・ペインティング』風に)


コピーなんて面倒くさいことせずに、Wordか何かで必要な数字や文字を作ればいいじゃないかと思うかもしれませんが、フォントの種類やサイズを合わせるための調節のほうが面倒なんじゃないかと思います。そもそも僕には、このカレンダーに使われているフォントがどういう種類なのか見当もつきません。


ちなみに、Googleカレンダーはとっくに修正済みです。まあ、当たり前ですかね。



今回の件に関しても、「紙のカレンダーなんかそもそも持ってないし、見ないから関係ない」という人も今の時代は多いかもしれません。そういう人がこの記事を見たら、「何という無駄な作業をしているんだ」と思うかもしれませんが、紙のカレンダーを見ないと何となく不安な人間もいるってことで。