内釜のコーティング剥落 

まずはこれをご覧ください。



我が家の炊飯器の内釜です。無残なまでにコーティングが剥がれまくってしまいました。コーティングがほぼほぼなくなっているので、ご飯粒がこびりつきやすく、使用後に洗うのが大変です。目盛りもほとんど消えてしまっています。

新しい内釜に買い替えないといけないと思いつつずっと先送りしてきたのですが、さすがに剥がれ具合が限界に達したため、重い腰を上げて買い替えることにしました。

取扱説明書が見つからない

内釜だけはお店には売っていません。取扱説明書にはおそらく内釜だけの購入方法の説明が書いてあるだろうと思ったのですが、その肝心の取扱説明書が見つかりません。本当にトリセツというのは必要なときに見つからないものです。

困ったなと思いましたが、今の時代、ネットで探せば、だいたいのことは答えが見つかるものなので、とりあえず炊飯器と内窯の型番らしきものでググってみました。

メーカーのホームページがヒットするかと思ったのですが、実際には、楽天やAmazon、ヤフーショッピング内の販売ページが検索結果に上がってきました。なんだ、楽天で普通に買えるのか。

楽天で新品内釜購入

というわけで、楽天へ移動して、再度、型番で検索をかけ、一番安いお店で購入しました。その後、1週間強かかりましたが、無事に新品の内釜が到着しました。


もともとはこんなに綺麗なコーティングだったんですね。ツルツルでこれなら洗うのも簡単でしょう。何より目盛りがはっきり見えます。

せっかくなので、記念に新旧の内釜のツーショットを撮っておきました。

並べてみると、旧内釜の満身創痍ぶりが一層際立ちます。本当にお疲れ様でした。というより酷使してごめんなさい。

まとめ ― とりあえず型番を検索だ

炊飯器の内釜だけの購入も、普通の商品と同様、楽天やAmazonで簡単にできます、という話でした。もちろん、炊飯器自体が古すぎると、その炊飯器用の内釜はもう販売していないかもしれません。その場合はあきらめて、炊飯器自体を買い替えるしかないでしょう。とにかく、まずは型番を確認して、その型番をネットで検索してみることをお勧めします。