今日は「二度目のかこがわみなもフルマラソン」に出走してきました。加古川河川敷の加古川みなもロードの片道5.275kmの区間を4往復するコースです。


もともと加古川市主催で日本陸連公認レースの「加古川マラソン」が同じコースで例年開催されているそうですが、昨年今年とコロナで中止となったため、その代替として開催されるレースです。したがってコースは陸連公認ですが、レース自体は非公認というわけです。


僕自身は加古川マラソンも含めてこのコースは初めてですし、そもそも加古川市を訪れること自体初めてです。


今回、荷物預かりはあるものの、貴重品は自身で管理ということなので、駅のコインロッカーに財布とスマホは預けてから会場へ向かいました。なので、会場での写真は今回一切ありません。


スタートは50人程度ずつのウェーブスタートで、僕は9時40分にスタートしました。スタート直後、1km過ぎあたりで足元でピタピタ音がするので見てみると、右のシューズのひもがほどけていました。えぇ~!と思いましたが、結びなおすしかないので、コース脇に退避して結び直しました。痛いタイムロスです。


昨日の記事に書いた予報どおり、強烈な西風が吹き続け、ほぼ東西方向のコースのため、往路は追い風、復路は逆風です。往復コースなんだから、追い風と逆風が半々でトントンだろう、と言う人がいますが、それは全く違います。逆風による不利を追い風による有利で完全に補うことは不可能です。追い風であろうとなかろうと、ペースを上げればその分のダメージは脚に来ます。ですから、追い風だからといって上げられるだけペースを上げるというわけにはいきません。追い風では、逆風に備えて脚を温存しながら、なおかつ無理をしない範囲でペースを上げてタイムを稼ぐ、という方法しかありません。


3往復目までは、曲がりなりにもこの方法を実践できたと思います。復路の逆風は本当に地獄でしたが、3往復目まではなんとか心が折れることなく耐えることができました。4往復目は往路からすでに脚が限界で、復路に入った時点でもはや脚は死んでいました。あとは気持ちだけで走っている状態ですが、逆風はさらに強まって前に進まないくらいの感覚でした。


それでも残り400mほどまで来たのですが、そこでなんと右足の小指がつるというアクシデント。いったん止まって何とか回復させ、あとはもう無茶苦茶なフォームでゴールへ走り込みました。


タイムは2時間54分37秒。サブ3死守すら難しいと思っていたのに、奇跡的に2分近く自己ベストを更新して2:55切りを達成できました。我ながら逆風地獄によく耐えたと思います。


ゴール後、記録証をいただく際に、計測チップ付きゼッケンを返却しようとしたのですが、返却不要とのことでした。つまりこのチップは使い捨てということで、確かに返却が必要なチップとは違いますね。


チップの返却忘れは結構あるみたいなので、返却不要のこのチップこれから広まるんじゃないでしょうか。今のご時世、「使い捨て」というとイメージが悪いのですが、このくらいは大目に見てもらえませんかね。


完走後はオニギリ or 調理パンのサービスがありました。僕は朝ご飯でオニギリを食べたので、パンにしました。パンも数種類あってその中から選べます。フル完走直後の思考能力ゼロ状態でしたが、カレーパンが目に入ったら、カレーパンにしますよね。それと、参加賞としてIDATENの五本足ソックスもいただきました。


無事、自己ベストを更新したものの、脚は完全に死んでいるので、会場から加古川駅まで戻るだけで一苦労でした。ロボットのような歩き方でしか進めず、信号待ちをしているだけで突如こむら返りが起こり悶絶する有り様です。明らかに挙動不審でした。



今日のフルマラソンの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)


Distance(距離) : 42.2 km

Time(タイム) : 2:54'37"

Average Pace(平均ペース) : 4'07"/km

Average Pitch(平均ピッチ): 185 spm

Average Stride (平均ストライド): 130cm

Calories-out(消費カロリー) : 1,590 kcal

Steps(歩数) : 32,429

Average Heart Rate(平均心拍数): 184 bpm (Max : 196 bpm)

Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 65.7 mL/kg/min

Shoes(シューズ) : WAVE DUEL3 (total distance : 94.2  km)

Temperature(気温): 6.6~9.8℃ ( 明石のデータ )

Wind Speed(風速): 4.7~10.7 m/s ( 明石のデータ )

Humidity(湿度): - %

Lap time(ラップタイム) :

1km 3’52” /km

2km 4’10” /km

3km 3’51” /km

4km 3’54” /km

5km 3’59” /km

6km 4’00"  /km

7km 3’58” /km

8km 4’02” /km

9km 4’07” /km

10km 4’08” /km

11km 4’09” /km

12km 3’56” /km

13km 3’57” /km

14km 3’57” /km

15km 3’57” /km

16km 3’56” /km

17km 4’11” /km

18km 4’10” /km

19km 4’11” /km

20km 4’16” /km

21km 4’19” /km

22km 4’05” /km

23km 4’03” /km

24km 4’01” /km

25km 4’01” /km

26km 4’01” /km

27km 4’09” /km

28km 4’14” /km

29km 4’08” /km

30km 4’08” /km

31km 4’14” /km

32km 4’17” /km

33km 4’00” /km

34km 4’03” /km

35km 4’01” /km

36km 4’05” /km

37km 4’05” /km

38km 4’18” /km

39km 4’14” /km

40km 4’10” /km

41km 4’25” /km

42km 5’02” /km


3Dマップ走行軌跡

256倍速

https://youtu.be/2hQvOvfFNY4


MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:54'37" ( 二度目のかこがわみなもフルマラソン 2021.12.19 )

Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEFカップ神戸バレンタインラブラン 2020.2.9 )