カエルが食べられる台湾料理店「梅春園」の話を聞き、喜び勇んで行ってみました。


お目当てはもちろん、カエルの唐揚げです。メニューには「田鶏(かえる)の唐揚げ」とありました。「田んぼでとれる鶏肉的なもの」ということで「田鶏」なんでしょうか。もちろん実際に使っているのは養殖ものだと思いますが。


これを見ただけではカエルとはわからないでしょう。食べてみると、鶏肉と白身魚の間のような感じでもあり、鶏肉が思いっきりあっさりした味になったというような感じでもあります。スッポンの肉に似ていると思いました。肉と衣にはあまり味がついていないのですが、小皿の塩胡椒をつけながら食べると、ちょうどいい味になります。ちなみに臭みなどは全くありません。


カエルの唐揚げのほかには、汁そば(ラーメン)と焼きめしを食べました。ラーメンはきしめんのような平べったい麺に、脂っ気のないあっさり醤油味のスープがよく合っていました。



店を出てから、店のメインメニューの餃子を食べるのを忘れたことに気付きました。のれんに思いっきり「ぎょうざ」と書いてある店で餃子を食べない変な客になってしまいました。次は餃子を食べに行くことにします。


ともあれ、これでカエルを制覇しました。次はヘビかワニに挑戦したいので、いいお店があればお知らせください。