先週の丹波篠山ABCマラソンの様子が、ABCテレビで今日放送されました。


4年前の大会の放送では、スタート直後のシーンで僕が小さく映っていました。

(→ 『篠山マラソンがテレビ放送されました(僕もちょっと映ったよ)』


今回は、ABCテレビから出走した平野アナの近くにいることが多かったため、ひょっとしたら映っているかもと思ってオンエアをチェックしてみたら、ひょっとしたらどころではなく、平野アナを追うGoProに映りまくっていました。


まずはスタート前のシーン。

これはいちおう両手でガッツポーズしてリアクションを取っているつもりです。


スタート直後もずっと映っていました。

スタート直後なので快走しています。このあとシューズの紐がほどけるとは知るよしもありません。


シューズの紐を結び直したあと、タイムロスを挽回して再び平野アナの後ろについて走っていた辺りです。平野アナをペースメーカーにしようと目論んでいたため、この前後ずっと映っています。

さすがに映りすぎていて恥ずかしくなってきました。しかも平野アナの綺麗なフォームと比べられて僕のフォームの不細工さと脚の短さが際立ちます。

このあと、中盤以降は平野アナと離れるので、放送には映っていません。そもそも中盤以降は地獄のようなランだったので、映っていたとしても放送禁止レベルの顔でモザイクなしではオンエアできなかったでしょう。


4年前のように満足できる結果のレースであればテレビにいっぱい映ったことも良い記念になるのですが、今回の不本意な結果では気分は複雑です。来年こそは良い結果を出し、テレビ映りの良いフォームを身に着け、心置きなく放送に映れるように頑張ろうと思いました。