今日は、昨日急遽決まった新型コロナワクチンの接種を受けました。ファイザー製のコミナティです。



副反応についてはいろいろ耳に入って来ていたので、どんなものかと思っていたのですが、今のところ注射部分の痛みすらありません。すでに接種した人からは「何時間かしたら腕が痛くなってくる」と言われましたが、5時間以上たっても兆候すらありません。インフルエンザワクチンのほうが痛いくらいです。


もちろん、副反応なんてないにこしたことはないのですが、これだけ何もないと拍子抜けしてしまいますね。あるいは明日になったら一気に副反応が出てくるのかもしれません。そうでないことを祈ります。



接種後の注意点として「当日の激しい運動は控えてください」とあり、キロ6分くらいゆっくりのジョグなら「激しい運動」にはならないのではないか・・・などと考えてしまいますが、もし今晩走って明日ひどい副反応で仕事ができなくなったら、因果関係がどうであろうと顰蹙を買うことは間違いなので、自重するしかありません。


次は3週間後の6月9日に2回目接種を受けます。2回目の副反応の話がすごいという話も聞くので正直ビビりますが、もはや後には引けないので運を天に任せるしかありません。