今日は急遽決まった土曜勤務、しかも須磨での支援勤務でした。勤務を終えてから電車で自宅に帰ってからランに出かけるのは帰宅の時間がもったいないと思い、初めて須磨からの帰宅ランをすることにしました。

生来方向音痴な上に、初めてのことなので道が全くわかりません。頻繁にGoogleマップをチェックしながらのランなので、まともなワークアウトとしてのランは最初からあきらめ、マラニック気分で走ることにしました。

須磨といっても結構内陸からのスタートなので、最初は峠越えランになりましたが、それを越えると、あとは平地に出るまで下り坂で気持ちよく走ることができました。



マラニック気分なので、須磨離宮公園に寄って梅を見てきました。


昼食を食べていなかったので、コンビニに寄ってカロリーと水分塩分を補給。


長田で鉄人28号に久しぶりに再会。


この辺までくると、だいたい道もわかってきます(というより、あとはもうほぼ道なりに行けばいい)。

みなとの森公園まで帰ってきたところで、距離がまだ16kmほど。こんなに短いとは予想外でした。さすがに週末走が20km未満はまずいので、みなとの森公園で少し距離をかせいでから帰宅コースに戻り、なんとか20km走って終了。

途中、寄り道したせいで、正味のランは1時間半ほどなのに、帰宅自体は3時間近くかかってしまいました。まあ、マラニックだから仕方ありません。

止まって走ってを繰り返したせいか、久しぶりにランニングバッグを背負って走ったからか、20kmの割りには脚が疲れた気がします。トレーニング効果はよくわかりません。

なんだかイマイチな帰宅ランでしたが、とりあえず今日の3Dマップ走行軌跡はいつもより見応えがあると思います。

今日の放送大学
・世界文学の古典を読む第5回(途中から)
・日本の近世第5回
・日本史史料を読む第5回
・日本政治思想史第5回(途中まで)

今日のランニングの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 20.5 km
Time(タイム) : 1:32'23"
Average Pace(平均ペース) : 4'30/km
Average Pitch(平均ピッチ): 176 spm
Average Stride (平均ストライド): 117 cm
Calories-out(消費カロリー) : 625 kcal
Steps(歩数) : 16,554
Average Heart Rate(平均心拍数): 130 bpm (Max : 195 bpm)
Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 64.5 mL/kg/min
Shoes(シューズ) : WAVE SHADOW4 WIDE 3代目 (total distance : 555.3 km)
Temperature(気温): 16.8~17.6℃
Wind Speed(風速): 2.4~4.8 m/s
Humidity(湿度): 57~62%
Lap time(ラップタイム) :
1km 4’25” /km
2km 4’36” /km
3km 4’49” /km
4km 4’36” /km
5km 4’07” /km
6km 4’15"  /km
7km 4’28” /km
8km 4’52” /km
9km 4’30” /km
10km 4’27” /km
11km 4’23” /km
12km 4’40” /km
13km 4’24” /km
14km 4’31” /km
15km 4’34” /km
16km 4’32” /km
17km 4’23” /km
18km 4’34” /km
19km 4’38” /km
20km 4’24” /km

3Dマップ走行軌跡

128倍速

MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:54'37" ( 二度目のかこがわみなもフルマラソン 2021.12.19 )
Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEFカップ神戸バレンタインラブラン 2020.2.9 )