今月は10回のワークアウトで159.8kmを走りました。月間200kmを下回るのは、風邪が長引いて2週間以上走れなかった2019年6月の103km以来です。今回は明確な理由があったわけでもなく、ワクチン接種後の体調不良からうまく立て直すことができず、そのままずるずると練習量が落ちてしまいました。出走予定だった加古川マラソンの棄権も響きました。


年間では2989kmで、2018年以来続いていた年間3000kmを下回ることになりました。昨年と比べると400km近く減少しています。月間300kmに届いたのは4月と11月の2ヶ月だけで、250kmにも届かなかった月が6ヶ月もあり、どちらも例年にはなかったことです。夏の練習量減少が例年以上にひどかったのと、さらにそれが長引いたことに、12月の不調が加わった結果です。

また、3月の丹波篠山マラソンが中止になり、12月の加古川マラソンを棄権したため、今年は1回もレースを走らなかった年になってしまいました。これはいつ以来なのかもよくわかりません。その結果、2017年の初マラソン以来、昨年まで続けてきた「毎年フルマラソン自己ベスト更新」が途絶えることになりました。残念ですが、自分で不戦敗を選んだ結果なのでどうしようもありません。

現在の走力が落ちていることは間違いなく、サブ3はおろか、フル完走自体も危ういのではないかと考えざるを得ませんが、年が明けたら心機一転、立て直して行きたいと思います。