タイトルでお分かりの通り、結論から申し上げますと、今回は惨敗に終わりました。記録は3:06'36"。初フルマラソン以来毎回続けてきた自己ベスト更新も今回で途絶えることとなりました。


惨敗の最大の理由は、途中でトイレに駆け込んでしまったことです。周回コースの10週目終了間際、19km過ぎのことでした。しかも、しばらく便意がおさまらず、6分近くトイレに立てこもることとなりました。レース中にトイレに入ったのは、フルマラソン、ハーフマラソン通じて初めての経験です。完全に体調管理の失敗で、弁解の余地はありません。


6分間も和式便所に坐り込んだ後の脚で、その6分のロスを挽回できるはずはありませんでしたが、走れる以上、完走を目指すのが、この状況で開催してくれた主催者への礼儀と考え、ともかく再開しました。しかし、結局、これが致命的でした。


ただし、もしトイレ問題がなかったとしても、今回は自己ベストの更新はできなかったでしょう。サブスリークリアも微妙だったと思います。その理由はコースです。9割方が上り下りで、ほとんど平地はありません。まさかこんなコースだとは思ってもみずにエントリーしてしまいました。これまた完全な調査不足で弁解の余地がありません。


一番きついのは、周回コース序盤の上り坂です。

上り坂は2段階になっていて、最初の坂はまだましなのですが、そのあとに続く坂が急勾配です。レース開始前に歩きながら下見したときの驚きと言ったらありませんでした。Stravaで見ると勾配11.2%ということですが、体感では45°くらいあるように思えました。後半はこの坂はほとんど歩くことになりました。トップランナーたちはこの坂をガシガシ上っていっていたので、僕の脚力不足と言わざるを得ません。

下り坂は下り坂で、着地衝撃のダメージがどんどん脚に蓄積していきます。終盤はいつ腸脛靭帯炎が起きるかヒヤヒヤしながら走っていました。正直、30km前にすでに脚は死んでいたと思います。


それと、これはこの大会の仕様上、仕方がないのですが、公園利用者がコースを横切れるように時々ランナーは走行を止められます。僕も5、6回止められました。ただ、大勢に影響はなかったと思います。


今回の収穫は、こんな状況で心を折らずになんとか完走したことと、自分の甘さを思い知ったことです。曹操のマネをしてこんな感じに言ってみます。

まあ、負け惜しみですけど。


せっかくなので、明石城の雄姿と陸上競技場、参加賞の写真を載せておきます。




とりあえず今晩はヤケ酒です。


今日のランニングの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)



Distance(距離) : 41.6 km

Time(タイム) : 3:06'37"

Average Pace(平均ペース) : 4'29" /km

Average Pitch(平均ピッチ): 180 spm

Average Stride (平均ストライド): 121cm

Calories-out(消費カロリー) : 1,381 kcal

Steps(歩数) : 33,699

Average Heart Rate(平均心拍数): 166 bpm (Max : 206 bpm)

Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 69.0 mL/kg/min

Shoes(シューズ) : WAVE DUEL NEO (total distance : 113.1 km)

Temperature(気温): 12.4~16.2℃

Wind Speed(風速): 1.4~2.0 m/s

Humidity(湿度): ?%

Lap time(ラップタイム) :

1km 3’58” /km

2km 3’58” /km

3km 4’02” /km

4km 4’00” /km

5km 4’09” /km

6km 3’58" /km

7km 4’06” /km

8km 3’59” /km

9km 4’14” /km

10km 3’59 /km

11km 4’18” /km

12km 4’09” /km

13km 4’13” /km

14km 3’58” /km

15km 4’16” /km

16km 4’01” /km

17km 4’25” /km

18km 4’04” /km

19km 4’16” /km

20km 9’18” /km

21km 4’10” /km

22km 4’00” /km

23km 4’19” /km

24km 4’04” /km

25km 4’26” /km

26km 4’05” /km

27km 4’35” /km

28km 4’14” /km

29km 4’42” /km

30km 4’25” /km

31km 4’42” /km

32km 4’21” /km

33km 4’57” /km

34km 4’30” /km

35km 5’04” /km

36km 4’38” /km

37km 5’07” /km

38km 4’35” /km

39km 5’28” /km

40km 4’37” /km

41km 5’28” /km

42km 4’21” /km


3Dマップ走行軌跡

256倍速

https://ayvri.com/scene/85qdqx99j4/ckhssyn3i00013a6h29grwjmg


MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:58'09" ( The 28th Ako-Gishi Marathon, 1st December 2019 )

Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEF CUP KOBE VALENTINE LOVE RUN, 9th February 2020 )