今日は神戸トライアルマラソンです。3週間前の明石城公園マラソンで惨敗を喫しているので、今回は失敗がゆるされません。まさに背水の陣です。


幸い、昨夜は奇跡的に仕事が早く終わり、睡眠時間も確保できたので、今日への悪影響はなく、体調に問題はありません。体温も36.2℃で発熱なし。大会本部に提出するチェックシートも問題なしです。

9時10分頃に自転車で会場入りして、検温テントに行き、体調チェックシートを提出して、体温チェックをしてもらいました。36.4℃でクリア。体温チェックをクリアすると、黄色いリボンを渡され、手首に巻くように言われました。体温チェッククリア済みの印ですね。レース後、自宅で外そうとしたのですが、なかなか取れず、最終的にハサミで切りました😅

先日来のブログでお伝えしているとおり、今回はボトルホルダーを携帯して、自前のボトルにドリンクを入れて走ります。ボトルホルダー・ボトル・ドリンク300mLあわせて約500gになりますが、仕方ありません。背水の陣なので、背中側にドリンクをセットしたいところですが、先日、練習してみたところ、背中だと出し入れしにくかったので、お腹側にドリンクをセットしました。


スタートはウェーブスタートで、ゼッケン番号1~50までの第1陣が9時30分スタート、僕は第2陣なので1分遅れでスタートしました。スタート時はマスク着用、スタート後、集団がばらけてから、マスクは外しました。


予想してはいましたが、やはり500gは脚にひびきました。たかが500gですが、されど500g、僕の体重の1%強です。いつものレースなら、序盤は飛ばし過ぎるくらいなのですが、今回はなかなかスピードに乗れませんでした。その後、20kmくらいから早くも脚が重くなり始め、あとはひたすら我慢のレースでした。33回の折り返しと復路の向い風(最大7.7m/秒)が本当にきつかったです。さらに予想以上に気温が上がったのも厳しかったです。


肝心のドリンクですが、レース後確認してみると、100mL強しか飲んでいませんでした。これならドリンクの量は半分でもよかったことになりますが、これは予想しようがなかったので仕方ありません。


終盤はどんどんペースが落ちていきましたが、今回は失敗できないという一念でなんとか踏ん張り、2時間56分22秒の自己ベストでゴール。最低限のノルマは達成することができました。


もし、今回、オーバー3だったら、2レース連続、1年以上サブ3を達成できていないということになり、「元サブ3ランナー」とみなされても仕方ないところでした。「現役サブ3ランナー」の地位を維持でき、自己ベストも更新して、なんとか良い形で来年につなぐことができたと思います。


ゴール後、計測チップを返却すると、参加賞のTシャツと完走メダルをいただけました。


完走しただけでもらえるメダルとは思えないカッコよさです。

明石城公園マラソン惨敗のリベンジは無事に果たすことができましたが、実力不足を痛感させられたレースでもありました。もっと泥臭く練習していかないと、サブエガなど夢のまた夢、55分切りも難しいと感じました。


まあ、とりあえず、今日はレース前の断酒終了につき、健闘の美酒に酔うことにします。


今日のレースの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 42.3 km

Time(タイム) : 2:56'22"

Average Pace(平均ペース) : 4'10" /km

Average Pitch(平均ピッチ): 185 spm

Average Stride (平均ストライド): 130cm

Calories-out(消費カロリー) : 1,298 kcal

Steps(歩数) : 32,704

Average Heart Rate(平均心拍数): 163 bpm (Max : 192 bpm)

Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 68.7 mL/kg/min

Shoes(シューズ) : WAVE DUEL NEO (total distance : 178.1 km)

Temperature(気温): 14.3~15.2℃

Wind Speed(風速): 2.6~7.7 m/s

Humidity(湿度): 44~48%

Lap time(ラップタイム) :

1km 3’46” /km

2km 3’59” /km

3km 3’59” /km

4km 4’04” /km

5km 4’00” /km

6km 3’57" /km

7km 4’04” /km

8km 4’00” /km

9km 4’01” /km

10km 4’04 /km

11km 4’02” /km

12km 4’09” /km

13km 4’05” /km

14km 4’00” /km

15km 4’03” /km

16km 4’01” /km

17km 4’06” /km

18km 4’01” /km

19km 4’03” /km

20km 4’10” /km

21km 3’59” /km

22km 4’09” /km

23km 4’07” /km

24km 4’06” /km

25km 4’13” /km

26km 4’04” /km

27km 4’11” /km

28km 4’13” /km

29km 4’09” /km

30km 4’18” /km

31km 4’10” /km

32km 4’16” /km

33km 4’18” /km

34km 4’14” /km

35km 4’26” /km

36km 4’23” /km

37km 4’30” /km

38km 4’28” /km

39km 4’25” /km

40km 4’36” /km

41km 4’23” /km

42km 4’32” /km


3Dマップ走行軌跡

256倍速

https://ayvri.com/scene/85qdqx99j4/ckil9haha00013a6hl3n04ua6


MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:56'22" ( 神戸トライアルマラソン2020 2020.12.12 )

Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEFカップ神戸バレンタインラブラン 2020.2.9 )