今日は土曜ですが、午前は仕事、午後は用事があって、夕ランになりました。本来は週末ロング走の日ですが、昼食がおにぎり2個だけだったこともあり、2時間ほど楽なペースで走るだけにしようと思ってスタートしました。

走り始めの気温は高かったのですが、曇りで直射日光がないおかげか、かなり楽に走ることができていたので、これは久しぶりに休憩なしのノンストップで2時間走り切れるのではないかと期待していたのですが、1時間過ぎたころ、突如、すさまじい豪雨となり、雷も鳴り出して、ランニングは中断。雨宿りしながらやむのを待っていましたが、雨は強くなる一方。そこで、ふと思いついて、高架の下の雨に濡れない20mほどの場所を往復して走りながら小降りになるのを待つことにしました。

短い距離をひたすら往復するので当然スピードは出ませんが、GPSウォッチのペース表示はそれにも増して遅く出て、キロ8分とか9分とかになっていました。いくら何でもそんなに遅いわけがありません。雨雲と高架に遮られてGPSの電波を捕捉しきれていないのでしょうか。今日はペースは気にしない時間走のつもりでしたが、それでもさすがにキロ9分と言われるとやる気がそがれます。

そうこうするうちに雨がやや軽くなってきたので、シャトル走は切り上げ、公園外周のグルグル走を再開。豪雨再来で帰れなくなると困るので、とりあえず距離が20kmに届く目途をつけてさっさと帰路につき、最終的に20.5kmで終了しました。ロング走にはなりませんでしたが、今回は仕方ありません。

ところで今回もまた、Epson View(20.5km)とStrava(21.3km)で1km近く距離に差が生じました。さらに距離だけでなく、時間もEpson View 1:44'56"に対してStravaは1:42'35"と、2分以上異なります。同じGPXデータを使っているはずなんですが、どういうことなんですかね。


今日のランニングの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 20.5 km
Time(タイム) : 1:44'56"
Average Pace(平均ペース) : 5'06" /km
Average Pitch(平均ピッチ): 178 spm
Average Stride (平均ストライド): 114 cm
Calories-out(消費カロリー) : 821 kcal
Steps(歩数) : 18,694
Average Heart Rate(平均心拍数): 167 bpm (Max : 202 bpm)
Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 68.9 mL/kg/min
Shoes(シューズ) : Adizero Japan5 (total distance : ? km)
Temperature(気温): 26.0~34.5℃
Wind Speed(風速): 3.1~13.5 m/s
Humidity(湿度): 51~92%
Lap time(ラップタイム) :
1km 4’23” /km
2km 4’39” /km
3km 4’53” /km
4km 4’42” /km
5km 4’46” /km
6km 4’38" /km
7km 4’34” /km
8km 4’31” /km
9km 4’40” /km
10km 4’38” /km
11km 4’45” /km
12km 4’32” /km
13km 6’57” /km
14km 9’04” /km
15km 6’53” /km
16km 5’03” /km
17km 4’52” /km
18km 4’56” /km
19km 4’32” /km
20km 4’27” /km

3Dマップ走行軌跡

https://ayvri.com/scene/85qdqx99j4/ckepnf7gh00013a69ofo1lci3

MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:58'09" ( The 28th Ako-Gishi Marathon, 1st December 2019 )
Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEF CUP KOBE VALENTINE LOVE RUN, 9th February 2020 )