昨日ガチペース走をしたので今日はゆるランです。ということは、日曜に届いたゆるラン用のWAVE SHADOW4の走り初めになります。

MIZUNO史上最大の反発力ということで話題の新素材MIZUNO ENERZYをソールに搭載しているということなので、かなり期待して履いてみました。足を入れてすぐに感じたのは、インソールの柔らかさです。一歩あるくたびに足の指が沈み込むようなフワフワ感で、気持ちいい半面、「大丈夫か?」という不安も感じましたが、いざ走り出してみるとインソールの柔らかさは全く感じなくなりました。

肝心のMIZUNO ENERZYの反発力ですが、正直、びっくりするほどの反発を感じることはなかったです。ただ、僕が現時点で使っているシューズとの比較で言うと、WAVE RIDER22よりも薄底なのにクッション性にすぐれ、かつ、推進力はRIDER22をはるかに上回っています。本格薄底のWAVE DUELやWAVE EMPERORと比べれば当然推進力はずっと劣りますが、着地時の足への衝撃ははるかに小さく感じました。別メーカーになりますが、Adizero Japan5と比較すると、クッション性はやや上、推進力はやや劣る、と感じました。1回走っただけなので、あくまで、ざっくりした感想ですが、ゆるランやジョグにはちょうどいいバランスのとれたシューズだと思いました。値段的にはWAVE RIDER NEOの半分ですし、コスパもよいと思います。

今日はいわばWAVE SHADOW4の試走のつもりのゆるランでしたが、なぜか心拍数は昨日のガチペース走よりも上がっていました。まさかMIZUNO ENERZY初体験で緊張したわけでもないでしょうが、不思議です。

Today's running profile is as follows. ( recorded by EPSON Wristable GPS J-300 )
今日のランニングの記録は以下のとおりです。(EPSON Wristable GPS J-300で計測)

Distance(距離) : 12.3 km
Time(タイム) : 0:55'50"
Average Pace(平均ペース) : 4'31" /km
Average Pitch(平均ピッチ): 177 spm
Average Stride (平均ストライド): 125 cm
Calories-out(消費カロリー) : 457 kcal
Steps(歩数) : 9,906
Average Heart Rate(平均心拍数): 173 bpm (Max : 200 bpm)
Estimated VO2max(推定最大酸素摂取量) : 68.8 mL/kg/min
Shoes(シューズ) : WAVE SHADOW4 (total distance : 12.3km)
Temperature(気温): 23.9~24.1℃
Wind Speed(風速): 2.0~2.7 m/s
Humidity(湿度): 59~60%
Lap time(ラップタイム) :
1km 4’22” /km
2km 4’33” /km
3km 4’23” /km
4km 4’26” /km
5km 4’31” /km
6km 4’35" /km
7km 4’39” /km
8km 4’33” /km
9km 4’37” /km
10km 4’30” /km
11km 4’36” /km
12km 4’26” /km

3Dマップ走行軌跡

https://ayvri.com/scene/85qdqx99j4/ckfpbd7qv00013b69vsw588wm

MY PERSONAL RECORDS

Full Marathon : 2:58'09" ( The 28th Ako-Gishi Marathon, 1st December 2019 )
Half Marathon : 1:18'40" ( 2020 UNICEF CUP KOBE VALENTINE LOVE RUN, 9th February 2020 )